晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【漫画】2020年上半期、面白かった漫画10選

0.はじめに

 今年は自粛期間でカードゲームをやる時間が減り、余った時間は本を読んでいました。学生時代に戻った感覚です。今回は振り返りの意味も込めつつ、上半期に読んで特に面白かった漫画を10作品紹介していこうと思います。

 

1.目次 

 

忍者と極道 

 

トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>の殺し合いの炎が熱く燃え盛る!孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか!

 

 超人バトルアクション。前作の『烈!!!伊達先パイ』や『ジュウドウズ』で培った勢いのある台詞回しと、泥臭いバトル描写が魅力的な作品です。

 高い画力から描かれる暴力的な画面は少年の心をくすぐります。男の子はいくつになっても強い男が大好き。熱いバトル漫画が好きな方にオススメ。

 

 

チェンソーマン

 

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

 

 各所で散々語られていますし、このブログを読む人には説明不要だと思うのですが、まだ読んでいない方がいれば。

 僕は6巻のエピソードが大好きなので、今回ここに上げました。未読の方は6巻まで読んでみてください。ファム・ファタール、良いよね……。

 


アンデッドアンラック

 

死を覚悟した風子の前に現れたのは、不死の体を持つ謎の男。触れた者に不運を呼ぶ風子の力によって死ぬため、風子と行動を共にすることを決めたアンデッドのアンディだが、二人にある組織からの追手が迫って─!?

 

 次に来るマンガ大賞にもエントリーされている、ジャンプ連載の王道バトルアクションです。設定や世界観の作り込みと、迫力のあるバトルシーンが心を踊らせます。

 小さなコマや、サブタイトルにまで演出や伏線を散りばめているのであれこれ想像しながら読んでしまいます。

 展開の出し惜しみなどはなく、連載でどんどん世界が広がっていきます。円卓や黙示録という言葉に惹かれる人には特に勧めたい一作です。

 


推しの子 

 

tonarinoyj.jp

かぐや様は告らせたい』連載中の赤坂アカが“2作品同時週刊連載”を開始!横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!!

 

 赤坂アカ先生と横槍メンゴ先生という超豪華タッグの作品。

 宣伝も大々的にこの二人を押し出しているのですが、その期待に答えるようにストーリーも絵も素晴らしいものとなっています。今ならまだ推しの子に生まれ変われる。というオタク特有のジョークを使った展開は圧巻。

 転生ものやアイドルといった時流を抑えつつ、緊張感のある展開を繰り出すのは流石の一言です。

 7/17まで無料で全話読めますので、未読の方は今読んじゃいましょう。 

 


にこめっこ

 

悪魔に命を救ってもらった代償に、笑うと大切な人に災いが降りかかる呪いにかかってしまった女子高生・草原ニコ。笑顔を封じ、冷徹な生徒会長として学園生活を送るニコだったが、ある日突然、学校一のイケメン・芝浜くんに告白されて――!? 絶対に笑ってはいけない、新感覚のにらめっこラブコメディ!

 

 今一番好きなラブコメです。ヒロインが可愛いことに加え、意地でも笑わせてやろうという悪魔のデザインや呪いがツボです。

 恋は障害が大きければ大きいほど燃えると言いますが、障害を片方だけが認知している状態というヤキモキする描写を、呪いに落とし込んでいるのがとても好みですね。

 

 

コーヒームーン

 

コーヒームーン 1 (単行本コミックス)
 

あなたは1033回の繰り返しを、『幸せ』と言えますか?

黒い雨が降る世界で少女・ピエタはなんでもない日常を送っていた。
いつもどおり雨が降っていて、いつもどおりの道を歩いて学校に向かい、
友人・駄苗との会話を楽しむ。

そんな『いつもどおり』を過ごすピエタは、
そんな『いつもどおり』に幸せを感じていた。

その日もまた駄苗との会話を楽しむ――はずだった。


「でもどうして! どうしてピエタは昨日の今日のことを覚えてるの!!?」


少しだけ暗い、廻る日常コメディ、開幕。 

 

 同じ日を1033回繰り返している女の子の日常を描く作品。退廃的で仄暗い世界観が好きな人におすすめです。オタクは雨と女の子とタイムリープが大好き。

 黒色を基調とした画面がとにかく美しいので、表紙買いしても問題なく作品世界に浸れます。ComicWalkerに掲載されているこのイラストにピンと来た方は楽しめると思います。

f:id:suiyotao:20200707203518p:plain

出典:ComicWalker

 ただ美しいだけでなく、キャラクター同士の掛け合いも心地良く進むこともあり、この記事に上げている作品の中でも、特にお気に入りでオススメの作品です。 


よふかしのうた

 

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!!

恋と青春は、夜に生まれる__
さあ、たのしい夜ふかしの時間だ!


不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

彼女との二人きりの夜ふかしが
コウの運命を大きく変えていく__

「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」

眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る__
真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!

連載開始から超絶大反響!!
ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!

 

 前作『だがしかし』で日本中の少年の性癖を狂わせたコトヤマ先生の新作。

 思春期の少年が夜更しをした時に得る高揚感を描写されるのが本当に上手です。ヒロインの可愛さも魅力的ですが、読んでいるだけで深夜の空気を感じ取れます。

 僕は夜の散歩のシーンが大好きなので、そこだけ繰り返し読んだりもしています。

 

 

片喰と黄金

 

1848年、カリフォルニアで発見された一粒の黄金をきっかけに始まったゴールドラッシュ。黄金発見の翌年、1849年。噂は世界中へ広がり、野心家たちが無名の田舎町へと押し寄せていた──。
同じころ、アイルランドを襲った未曾有の飢饉で全てを失ったアメリアとコナーの貧乏主従も、人生逆転を期してカリフォルニアへ向かう。
大西洋を越え北米大陸を横断する遥かな旅が始まる!

 

 カリフォルニア・ゴールドラッシュの時代を舞台にした歴史漫画。

 テーマがテーマだけに、普通に描写すると暗くなってしまうことが予想されるのですが、テンポ良く挟まるコミカルシーンのおかげで重くなりすぎず読めます。

 未開の地を目指す描写や、決めゴマが活き活きとしていて読後は爽快感に溢れます。

 『ゴールデンカムイ』の野田サトル先生や『ヴィンランド・サガ』の幸村誠先生が帯で宣伝をしているように、それらの作品が好きな人にはしっかり刺さる面白さがあります。

 

 

フールズ

 

フールズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

普通の日本、普通の東京。ただごく少数の人間が「バカ」という化け物に突然変異し駆除される世界。クラスでも孤立しがちな女子高生・須永文子は、そんな「バカ」の画像を集める奇矯な趣味の持ち主。想像力がすべてを変える。新鋭が放つ傑作SF第1巻! 

 

 新人類であるバカと旧人類の対立を描くSF。皿池先生の持つキャラクターと、世界を大きく移すストーリー運びには圧巻です。

 一巻で世界観の説明を行い、二巻で一気に話が動き出すのでまとめて読むと話に引き込まれるかと思います。SFが好きな人は前作の『レイチェル・ダイヤル』も合わせてオススメです。


レキヨミ

 

レキヨミ 1 (HARTA COMIX)

レキヨミ 1 (HARTA COMIX)

 

妹への深い愛情が引き起こす、獣耳スラップスティックコメディー! 姉の名前はレキ、妹はヨミ。一風変わった性格のレキはヨミのために、飴玉を買って帰ることにした。妹のカネで。妹から盗んだ財布で。そして最後ひとつの飴玉をどちらが食べるかで、姉妹は果てしなき争いの幕を開ける……。自由人のレキに読書家のヨミ、雑貨店主シャグから冒険家R・カポネ、交尾を続ける犬のカップルと、魅力的な登場人物たちの多重狂奏(クレイジー・アンサンブル)をお楽しみください! ハルタ大人気連載作品、読者の期待に応えて待望の単行本化!

 

 デフォルメされた女の子が吐瀉物を撒き散らし、簡単に命を落とすギャグ漫画です。

 とにかく体液が飛び散り、目まぐるしいテンポでギャグを浴びることが出来ます。振り切れたテンションのギャグ漫画は最高!

 

2.終わりに

 初めてこういう紹介記事を書いてみましたが難しいですね。次回はもっと作品の魅力を伝えられるように頑張ります。

 こうやって羅列すると、読む作品の傾向が偏ってるなーと感じますので、ここにない作品でオススメの物がありましたら是非教えて下さい。

 下半期も楽しみですね。それでは。