晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DMPS】BA9th出ました。

 眠いので殴り書き。後から直すかもです。

サムネ用画像

1-1.前提のメタゲーム

 

 事前の今環境をまとめていらっしゃるのがこちら。akiraさん、いつもお世話になっています。

 レジェプレの追加が環境にもたらした影響は、低速化と大型の強化と見えます。

 最も大きな変化は《ヘブンズ・ゲート》であり、このデッキが『シータNエクス』『ハンター』などの高速で打点を形成するデッキを大きく睨んだことで『MRC』『刃』といったデッキが台頭していました。

 しかし、ランクマッチなどでは何にでも当たること、どのデッキにも秀でた部分があることから頭1つ抜けているデッキはあるものの、2つ抜けたデッキはないという雑多環境です。

1-2.《サイバー・N・ワールド》、下から出すか?上から出されるか?

 ところでこの環境、なんでもいる雑多環境に見えますが、大きく分けると実は2つのデッキに分類できます。

 それがNワールドデッキか否かです。個人的に今回の環境は《Nワールド》をどう扱うかのゲームだと感じていました。

 《Nワールド》を使うデッキはこちら。(ケチャップみたいな画像は許してください)

出したい組。33%

 そして大事なのが、《N》を出されて嬉しいデッキと困るデッキがこうなります。

出されて問題ない組。46%

出されたくない組。28%

 《N》を使うデッキは基本的に出力が高いため、雑多デッキに対して有利が付きやすいのが特徴といえます。

 皆さんご存じの通り、《N》を使うデッキも出力により出しやすさ、出しにくさがあるため、デッキごとの立ち位置が変動します。

 また、最大母数の『MRC』に対して、自然に積める有効なメタカードであるため、テキスト以上に環境を支配しているカードだと考えています。

 『MRC』は強力なデッキですが、《N》が苦手。《N》を出すデッキは相手との出力差の意識。《N》を使わないデッキは、《N》基盤の出力との勝負……。

 この環境を勝ち抜くには《N》を如何に使うか、使われるかに焦点を当てることが重要だと考えました。

2.デッキ選択

 こういう雑多環境かつ、ラウンド数の多い大会は動きの太いデッキが強いと相場が決まっています。

 合わせて、Nワールド論を考慮すると使用候補デッキは以下の3つに絞られました。

①MRC

 早速《N》に弱いデッキ!しかしそれ以外の対面を全部破壊する気概があれば勝てます。というか下手な《N》くらいなら乗り越えてくる。

 上ブレも備えた環境最強デッキ。正直ラダーとかだと使わない意味ないくらい強いと思ってます。

 ですが、環境全体のNワールドの比率やヘブンズの存在を考えると、実は立ち位置はそこまで良くないのでは?と考えました。

②ザビミラ刃

 《N》を一番上手く使うデッキ。最も良いところは相手の《N》によるイージーウィンがあるところ。

 2→4→6→10《刃》や2→4→6《N》といった上振れムーブあり。トリガーケアありと、雑多なデッキに対する耐性が非常に高い。

 速攻系だけ怖いですが、気合いで避けます。

③青黒リバイバー(赤緑ハンター)

 大きく分けて速攻。2つあるのはどっちがいいか決めかねていたからです。赤緑ハンターは出力が高く、青黒リバイバーは《ゴーゴンシャック》を採用できるのが主張点です。

 どちらも《N》を無視できるデッキであり、『MRC』『刃』の2デッキに強いので魅力に感じましたが、他のデッキをどこまで無視できるかという話になります。

 大会規模を考えると、流石にそれ以外のデッキに当たる回数の方が多いので上記2つに比べると評価は低め。

 これら以外は正直択から外していました。『ガイホNエクス』はこの戦いについてこれない……。(『ヘブンズ』に当たった瞬間トイレに駆け込んで吐くところからゲームが始まり、後手2《特攻》で涙を流し、『5c』には《N》を投げる前に毎回神に祈るため)

 

 自分はこの3つから、メタゲームの耐性とデッキパワーのバランスが最も良いと感じた『刃』を選択しました

f:id:suiyotao:20230117154047j:image

 1/17、リストの画像を追加しました。

 経験上、こういう大会では『5c』や『ヘブンズ』に1-2回は当たるためトリガーケアは大事。《N》を投げれるのも投げられて辛くないのも最高。

3.当日

 2-2でポン。先2の《ヤッタレピッピー》に破壊されました。お前が最強。

ふぐぅ……。

4.実際の環境

 それは!そう!!と言わんばかりのグラフ。通りがいいと思っていたけどここまで強いことある?というくらい蓋を開ければ刃環境でした。雑多環境とは何だったのか。

 個人的に意外だったのが『MRC』の抜け率の低さ。メタゲーム的に勝ち組にはならなそうと予想していましたが、ここまで少ないとは思いませんでした。6くらい抜けてると思ってた。

 

5.まとめ

 初めてのBAは敗退で終了。

 大枠のメタゲーム予想や勝ち組デッキの選択は合っていたので、勝てなかったこと意外はそこそこ満足。

 勝てなかったのは普通に悔しいので、次回も頑張って取り組もうと思います。終わり。

 

スペシャルサンクス

 今回の記事を書くにあたって、引用をさせていただいた方です。リンクはTwitterに推移します。

twitter.com