晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DM】魔覇革命【新カード評価】

0.はじめに

 今回もやっていきます。

 カードリストは以下からどうぞ。

dm.takaratomy.co.jp

1.評価基準

A・・・カードが強い。内定先も概ね見えてて強そう。

B・・・カードが強そう。内定先はまだ見えてない。もしくは内定先が弱そう。

C・・・カードが弱い。

評価は2023/9/15時点のオリジナル、及びアドバンスの競技環境を想定しています。

2.カード評価

《アビスベル=覇=ロード》

B

 入るデッキは【黒緑アビス】で見えていますが、現状デッキ強度が低い。

 受けも妨害も積みにくくてフィニッシュもちょっと遅い。特にフィニッシュは地上をゴチゴチに固めて殴り切るだけなのでイマイチパンチ力が足りません。

 カードとしては《エモG》に近いと感じていて、【バーンメア】に合わせて考えると《ダール》と《せんすいかんちゃん》に相当するカードはあるので、あとは《なるほどヒート》と《バーンメア》になるカードが来たら跳ねるのかなって印象です。こいつ自体は2面並んだ時の圧が好き。

《芸魔王将 カクメイジン》

A

 成長で使うと思ったより使いにくい。ループってよりはありえないくらいリソースを稼ぐ2点、《クラッシュ覇道》とか《ジョットガン》に革命チェンジがついてるカードって認識です。

 《ドギラゴン剣》なのかなあ。他の革命チェンジ群もそうなんだけど、今期の奴らは上の出力が担保されてるから下の厚みを探す方向性で考えたいですね。

《ボルシャック・アークゼオスNEX》

A

 テキスト量多くて笑っちゃった。めちゃくちゃ受け硬いし光のドラゴンでアーマードで盾増えるしコスト5だしボルシャックでNEXってなんでもありじゃん。2コストの軽減が3種類あるのもイイね。すぐ使われなくても今後たくさん使われると思ってます。

《五番龍 レイクポーチャー ParZero》

A

 なんかもう適当に入れても強いと思うわ。【鬼羅star】の《イザナギテラス》が強いんだぞ。《Napo獅子》と合わせてドラゴン基盤のデッキが強くなるんじゃあないかな。

《アーテル・ゴルギーニ》

A

x.com

 この通りです。コンボデッキも強く組めそうだけど、墓地から蘇生するタイプのアグロとか、ミッドレンジデッキでの採用が順に強そう。この弾こんなのばっか。《サイクルペディア》と同じ。ということは普通に使っても強いので、《サイクルペディア》と同じように凄いコンボが見つかったらとんでもないことになりそう。

《Napo獅子-Vi無粋 / ♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い》

A

 今弾のトップレア。マジで最強だと思う。上、ルーティングもSAも弐天も全部強い。下、《新世壊》も《タキオン》も退かせるのは聞いてない。

 マジックで組んでもドラゴンで組んでも強いし、《英雄タイム》を思い出すと今後のインフラになると思う。

《ア:エヌ:マクア》

C

 アビスの《グレープダール》。なんか色々書いてあるけどそれ以上でも以下でもないと思います。クリーチャーじゃないエレメント、除去できるとはいえマナに送るの最悪です。

《千羽忍革 ボジソワカ

B

 こいつの出力自体は高いけど、なにでこいつを使うのかがよくわかってない。小型を出すのと中型を出すのとこいつを出すのとフィニッシュを決める。デッキ枚数60枚かな?カード自体は結構強いと思ってます。

《輝く革命 ボルシャック・フレア》

A

 制圧能力高すぎ。3tにこれ飛んできてマウント取られきった状態で負けるとかザラ。

 ちょっと軽んじられてるけどちゃんと強いと思う。

《銀河竜 ゴルファンタジスタ

A

 ジャイアントで使ってるところが想像できない、青緑のロック付きドラゴン。この弾のSRマジでこんなんばっか。5cに《ドルゲペイン》積んでチェンジしようとしたら帰ってこなくて笑った。

 《レイクポーチャー》みたいな汎用性の高いジャイアントが増えたときにこっそり挿す感じのカードになりそう。

《「心」の頂天 プロフェシー

C

 なに? リッパー教授、この後どうするんだろう。

《堕カオスマントラ》

C

 ニンジャチェンジが増えたのは嬉しいことなんですけど、デッキの枠ないし動きもチグハグになりそうで悲しい。

《セラフ・テンペストא》

A

 《ボジゾワカ》と違って小型だけで組めるからちゃんとドロソになってくれてちゃんと強いと思う。アタック時に誘発するメクレイド系とも相性が良いしかなり強いと思う。

《禁呪と聖句の決断》

C

 魅力を感じない。

《飛ぶ革命 ヴァル・ボルシャック》

B

 アーマードでこいつ絡んで連パンしたら一瞬で対面が消し飛ぶ。

 でも方向性変わんないんだよな。オーバーキル気味なカード。

《芸魔隠狐 カラクリバーシ

A

 書いてあること全部強い。今後あらゆるデッキで採用されるポテンシャルがあります。《ドレミ》より変わりにくいけど、《ドレミ》より色々できるからデッキ組むのが楽しくなりそう。

 環境でもすぐ【赤青マジック】が出てきそう。

《チアスペース アカネ》

B

 2ブロックの王。オリアドは【ジャイアント】の下基盤が弱くて全然使えなさそう。

 稼ぐアドバンテージはかなりのもので、《アカネ》からチェンジした場合文字通り宇宙に飛ぶので使いたいです。

《フォック=ザ=ダーティ》

A

 稼ぐアドバンテージ量がおかしい。【黒緑アビス】の革命チェンジは《デスロード》ではなくこいつがメインです。即チェンジも強いし、《ジャガイスト》の弾を補充できるのも強い。ていうかなんでアビスラッシュついてるんですか?

総括

 改めて確認するとめちゃくちゃ強い弾ですね。思ったのは、7コストのやつらは革命チェンジより素出しが強いグッドスタッフ性能が高くて、5の奴らはかなりデッキの中核になってくれていると感じる、面白い弾だと感じました。

 これらの評価が当たるかどうか、また振り返るのでその時はよろしくお願いします。