晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DM】スタートWINデッキ 革命・アメイジン・マジック【逆新カード評価】

0.はじめに

 こんにちは。あーくんです。

 今回は逆新カード評価です。強そうなカードを弱そうにこき下ろし、弱そうなカードを持ち上げる、それが逆新カード評価です。

 カードリストは以下からどうぞ。

dm.takaratomy.co.jp

 

1.評価基準

Z・・・逆に強い。

Y・・・なんにも言えない。

X・・・逆に弱い。

 評価は2023/9/8時点のオリジナル、及びアドバンスの競技環境を想定しています。

2.カード評価

《芸魔龍王 アメイジン》


評価:Z

 最強です。《時の秘術師 ミラクルスター》が赤くなったんだから弱い訳ありません。しかもプレイヤーにかかるタイプの効果なので、言ってしまえば全体ロックです。目がラストバーストで墓地を肥やしまくって手札ジャバジャバのジャバジャック。なんならブレイクされるごとに防御力が上がります。攻守隙がない。逆に最強ですね。

《踊戯音愛 パステル / ♪摩訶不思議 マジカルプリズン キンキラリン》


評価:Y

 これエロいです。

 弱いというには強すぎるが、強いというには弱すぎます。がすごい。あと髪の毛の色がすごい。好きすぎる。性能は《カーネル》に毛が生えた程度。ということは、【マジック】の革命チェンジデッキを組むときに常に候補に入ってくるカードということですね。なにより鎖がすげえんだ。

《調律師ピーカプ / ♪音速で 本番中に チューニング》


評価:Z

 SAで革命チェンジでメガラストバースト、もうどう考えても強いです。成長ギミックを一つ飛ばせる時点で神。細かい組み合わせとかじゃない。シナジーが高いということはそれすなわちちゃんと強いということ。環境で毎日見ることになります。4タップされたら生き残るのを祈るしかない。横の卓が《ヴォゲンム》を出されてるのを「いいな〜」って思いながらこいつが飛んでこないのを心から祈ります。

《芸魔悪狼 ヘルギャモン》


評価:Y

 本当にそこそこくらいの強さはあるのなんなんすかね。《演奏テスタ》が出たので5のチェンジサイクルはだいたい強いって考えてるんですけど、出力が足りなすぎるのもまた事実。

 チェンジだけじゃなくて中間だけで出す旨味がもう少しあれば逆に環境トップ取れたまである。ほんとになんとも言えないカードだな。使われます!!

《淡いと濃い ケローラ / ♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル》


評価:X

 弱すぎます!!!!!!!!《ゴンパドゥ》知らずか????魔導具って書いてないルックするだけのカードはいらんのだわ。《十二神騎》だったら呪文カウントも0で稼げる。こいつは??

 上のカードも、ここからの環境では《ヘルギャモン》や《メルダウ》が使われるようになるので相手のタイミングで使われる。意味がわからない。手札も増えないしサイダー飲みまくってブクブク太るのがオチです。これはデッキの中でも特に使われないです。サーチだけてw使わん使わん。デッキ買ったらみんな余ってストレージの邪魔になると思うので僕が回収してあげます。

《紅奏龍メルダウ》


評価:ZZZ

 これ最強です。《ダイヤモン星》カマス》《ミクセル》《テスタ》《アプル》《キャディ》《ブルーム》《輝羅》《フウジンライジン》《ワナビーワラビー》《ビムナム》《マグナムルピア》《ポクチンちん》《マガツ風》etc......全部割りながら革命チェンジできるこいつが弱い訳ありません。過去最強のチェンジ元です。50000000枚買え!!!!!!

《芸魔土車 チャトランガ


評価:Z

 シールド戦でこいつが縦横無尽に駆け巡る姿が見えました。もう最強です。フレーバーテキストもすごい。革命チェンジのイカれっぷりがわかる。こんなにイカれた能力を持っているので最強です。

《AQsabbath / ♪このギター グシャっとすれば グシャっとなる》



評価:ZZZ

 生きた《イデアパラドクス》。もちろん最強です。メクレイドで生き物も《新世壊》も処理できます。4c邪王門の赤と青を兼ねてくれる最強の色基盤。もちろんビートしても最強。3マナパワー3000除去持ち。こいつを止めることができるわけない。スマートに処理できるのはそうですね……SAでバウンス耐性を持ちながら火力を放てる《メルダウ》くらいでしょうか。

 攻守ともに隙のない神に愛されたカードです。16161845466枚買え!!

《芸魔山鷹 トリノドミノ》



評価:X

 こいつ普通に書いてあることおかしいぞ。事前評価低く見積もられてる印象があるけどかなり風格を感じる。

総評

 究極のデッキです。みんな買いましょう。

 実際スタートデッキの中では最強っぽい。革命チェンジなので。終わり。