晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DM】カード評価振り返り・スタートWIN・スーパーデッキ 深淵の邪襲

0.はじめに

 こんばんは。あーくんです。

 最近はデュエル・マスターズをしながら、並行して記事を沢山あげようとしています。

 これもその一環。というわけで今回は、前回の事前カード評価の振り返りを行います。なんでそんな面倒くさいことを?と思われるかも知れませんが、よく考えてみてください。

 カード評価をする人はいます。ですが、カード評価してからその後に痛みを負わない人が多すぎるとは思いませんか。

 デッキを作ったり、実際に合ってる場合は良いことだと思うんですけど、強い言葉で持て囃して蓋を空けたら弱かった~ってなったときに、それを信じた人に対するケアが足りてなさすぎると思います。

 別に間違うことは誰にでもあると思いますが、せっかくなら振り返って間違ってるのはネタにしたり、あっているものは今後もどういう視点で見るか指針になっていたほうが面白くない?ということで、過去の自分のカード評価を振り返っていこうという企画です。

 今回は大分前に投稿したスタートWIN・スーパーデッキ 深淵の邪襲の振り返りを行おうと思います。過去記事を引用していくので、当時の僕が何を考えていたかも含めて見てくださいね。

 それではやっていきましょう。カードリストは以下からどうぞ。

https://dm.takaratomy.co.jp/product/dm23sp1/#cardlist

1.事前の評価基準

A・・・カードが強い。内定先も概ね見えてる。

B・・・カードが強そう。内定先はまだ見えてない。

C・・・カードが弱い。

カード評価は2023/5/19時点のオリジナル、及びアドバンスの競技環境を想定しています。

2.評価に対する振り返り

優・・・未来が見えている

可・・・間違ったことは言ってない

劣・・・壺売りの詐欺師

評価振り返りは2023/9/6時点のオリジナル、及びアドバンスの競技環境を想定しています。

3.カード評価振り返り

スパトー:ド:スパトゥー / 邪暴乱舞

評価:C

 メクレイド軸にしても重い。下のメクレイド連鎖がデッキになるようなら強そうだけど、そのプールの時ってこいつ使うのか?もっと強いカードに枠食われてそうじゃない?

振り返り評価:可

 結局現在のプールでは【メクレイド軸】のアビスは完成しませんでした。なのでだいぶ未来が見えている……と言いたいのですが、魔覇革命のリリースで革命チェンジがプールに追加されます。

 そうなんです。こいつ、革命チェンジ元としては最強クラスのスペックなんですよね。なので壺売り〜みたいに言いたい気持ちが出てきます。

 しかし、そもそもこの評価段階で革命チェンジ復活なんて読めなかったわけで、しかも回してみるとこいつを墓地に置きながら革命チェンジをハンドに構えながら強く展開するのが思ったよりもハードルが高いため、結局、「使えたら強いけど実は微妙」枠に収まるんじゃないかと考えています。

 こいつだけ新弾との噛み合いでこんなに伸びるとは思わなかった。

ソファ=ソフティソニア / 「どんな夢がお望みだ?」

評価:C

 カードを飛ばせない、コストも重い、走れない。《ジョット・ガン・ジョラゴンjoe》ですら使われない今こいつが活躍する未来は見えない。

振り返り評価:優

 未来が見えないという未来が見えていた。とんちみてーだな。流石に外さないですね。

ドアノッカ=ノアドッカ / 「…開けるか?」

評価:A

 つえw 上も下も強いからアビスだけじゃなくて今後のインフラになりそう。名前もいいよね。《「…開けるか?」》のおかげで《スパイナー》とも差別化できてる。凄い。でも競合も多いのが難点。

振り返り評価:可

 強いし強かったし実際今も常に選択肢ではあるけど、インフラではなかったな。

 【ダンタルサガ】を完成させた功績は間違いなく大きかったけど、アビスでは余裕の選択枠。というか《スパイナー》先輩が強すぎる。

フットレス=トレース / 「力が欲しいか?」

評価:B

 稼ぐリソースか少ない。墓地が減るのも良くない。《邪侵入》を拾えるのは偉いけど、現在のプールは《邪侵入》で《アビスベル》を釣る方が優先されるから微妙。

 ブロッカーがついていることと、《「力が欲しいか?」》で急ぐこともできるため、カードとしてのスペックは高いがコストが重い。アビスラッシュとの噛み合いも少ない。

 こいつは《アビスベル》を筆頭とした【アビスロイヤル】というデッキより、コントロールやメクレイド軸の【コントロールアビス】みたいなデッキが生まれたときに真価を発揮しそう。居場所を見つけたら強そうだけど、現状採用先がないという意味でB。

振り返り評価:優

 流石にこれは見えている。《ジャガイスト》はおろか、《テレスコ》がない時点で【コントロールアビス】に言及してるのも偉い。それが【アビスベル】とは全く違うデッキって言ってるのも素晴らしい。完全に未来からやってきた評価文で思わず嬉しくなりました。

グ:ボガメン

評価:C

 アタックトリガーで面をサクるメクレイドは思ったより打点が伸びなくて弱いというを、《アカネ》で学びました。でも自分の面壊せるのめちゃくちゃ偉いんだよな~。

振り返り評価:可

 別に面を割りたいことがない。使わないままで終わって悲しい。この後革命チェンジで報われる未来も別に見えない……。

総評

 《ドアノッカ》と《フットレス》が凄そう。《ド:ノラテップ》と《ハンマ=ダンマ》が光るのでデッキは買いだと思います。

 次の弾もやる予定なので、ご意見ご感想お待ちしています。

 《ドアノッカ》も《フットレス》も凄かったけど、最後の最後に大嘘をついているので評価マイナス。全体的に評価は合っていたけど、新規デッキっていうわかりやすいお題だったからというのは事実だと思う。

 近日、スタートデッキもやります。今度はやります。お楽しみに。