晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DMPS】神人類降臨 VIC・SR・VR評価

0.はじめに

 お久しぶりです。あーくんです。

 デュエプレではガイアールホールを擦ったり4cメンチを擦り倒したりしていたものです。詳しくは過去記事を読んでみてください。

 今回は新規弾前ということでカード評価をやっていこうと思います。前回は紙のデュエル・マスターズで行ったのですが、せっかくなのでプレイスの方でもやってみようと思います。

 カード評価に基づいた新弾の強そうデッキはツイートに貼っておくので参考にしてください。

 20段のカードリストは以下からどうぞ。

https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

1.評価基準

A・・・カードが強い。内定先も概ね見えてる。

B・・・カードが強そう。内定先はまだ見えてない。

C・・・カードが弱い。

評価は2023/5/25以降のNDマスター帯を想定しています。

2.カード評価

VIC

《神人類 ヨミ》

f:id:suiyotao:20230524201013j:image

評価:A

 こいつめちゃくちゃ強そうですよね。最速だと《メイ様》→《ゾロスター》で3tなんですけど、そんなに急がず《青銅》→《ゾロスター》みたいな安定4tルートもかなり強そう。

 足を延ばす行為と3ドローが嚙み合い過ぎているから《トリプルマウス》に《母大》を撃ちこむようなランプデッキでもやれる見た目してる。

 《ババン》がND落ちたのも追い風で、これ系のアーキタイプって基本的に《ババン》の着地ターンを許していたんですけど、そういったリミットが消えた今だと《刃鬼》よりちょっと早い圧のある大型ってことでコントロールデッキが組めるようになるんじゃないかな。

 普通にオラクル並べるだけだと5t着地で圧が少ないのは気になる。

 アウトレイジがシータ推しなのに対して、白黒ゼロの、いわゆるオルゾフカラーは明確にオラクルに割り当てられてると感じるので、デザイナーズに従う意味でもコントロールでの起用が強そう。

《武闘将軍 カツキング/武闘龍 カツドン》

f:id:suiyotao:20230524200720j:imagef:id:suiyotao:20230524200808j:image

評価:A

 パッと見だと《シューゲイザー》とタメ張ってるくらい強そう。一番期待してる。

 まず上、パワーラインの増加。このライン、なんと《GT》に上から踏まれません。そしてそれに伴い打点が伸びてる。2点と3点は全く意味が違ってくるためこの変化は見た目以上に大きい。これ+《シューゲイザー》+《キリュー》でジャスキルなのかなり圧がある。

 次に下。コスト5。5!? 手から出しやすい上に《シュゲ》からも走れる。(ごめんなさい。多分手札やマナの時は8コストなので踏み倒せないです)面踏みも踏まれも可能。

 なによりドロンゴーの楽さが異常。4枠でほぼ完結してる上に他のエグザイルを入れるだけで柔軟性まで上がる。ゲームの高速化がどこまで響くかわからないけど、ミッドレンジ環境において王の顔をしている。

 対《GT》性能がめっちゃ高いのも好み。使ったことのないカードだし、強めに張っていくぜ。

《暴走龍5000GT》

f:id:suiyotao:20230524200700j:image

評価:A

 紙の頃と同じくらい強い。《バーンザハート》の実装により紙の頃より赤マナの重要度が高いから墓地ソースを組む場合は3〜4投になりそう。

 紙の頃と同じく《アツト》→なにか→《ガネーシャ》で殴っていって、《ガネーシャ》が処理されると墓地が2個肥えるのを活かして殴っていくというのがメインになりそう。

 注目してるのはドロン・ゴーとのシナジー

 《カツドン》はちょっと重いけど、《ロビン》は効果もシナジーがあるし《GT》で《ロビン》を割りながら相手の《永遠》を退かして手の《クロスファイア》で殴るみたいな光景はよく見かけそう。

 同時に、相手の《ロビン》で返されることとか、《カツキング》に殴り倒されることとかは紙の頃にはない弱点。

 それでもまぁ強いし使うでしょ。ということでA評価。

SR

《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》

f:id:suiyotao:20230524200646j:image

評価:C

 これは18弾の頃からずっと言っているんですが、カード全体にアッパーが入っており、昔より高速化を前提としたデュエプレにおいて、ゼニスは基本的に強くないです。

 当時高校生の僕はゼニスに苦しめられていましたが、今思うと当時の自分がゼニスに対応するプレイや構築ができていなかっただけです。

 今のデュエプレプレイヤーはこんなん投げられる前に《オレオレダークネス》で全ハンしながら早期にボードを作って、9マナくらいから殴るプレイも徹底できるはず。と考えていますので、このカードが強く使われる未来は見えないです。【刃鬼】に1枚刺すとかなら使い道になるかも?それでも弱いと思っています。

《神聖斬 アシッド》

f:id:suiyotao:20230524200635j:image

評価:A

 アシゲイザー最強!アシッドヨミ超最強!!

 「【黒緑アシッド】、《ジャスティス》が無くて組めないよ〜( ;  ; )」 じゃねんだわ。【黒緑アシッド】の序盤性能から《ヨミ》が飛んできたら畳むだろ。

 《シューゲイザー》に刺してももちろん強そう。《GT》を受けれる逞しさも昔から変わらない。大好きだぜ。

《神聖麒 シューゲイザー

f:id:suiyotao:20230524200617j:image

評価:A

 《解体》が弱くなってたり、《カモン》《ミランダ》から《勝利リュウセイ》が出なくなっているなど、紙と比較したら弱くなってます。

 しかし、1枚から即死打点を作れる攻撃力と、溜めるプランも可能な柔軟性は健在。

 経験上《ミツルギ》とか《エンターテイナー》で優位盤面を作って1ターン置かれた時の圧が本当にヤバい。

 優位盤面の時は溜めてくるのに不利盤面になるとすぐ《キリュー》で殴ってくるのがマジでやばい。

 あとなんか、《ヨーデル》も出るらしいです。こいつポン置きから2枚目のプレイで何もないところから《星龍王》まで繋がったりします。P'SリンクもP'Sドロンゴーも綺麗に繋がる、王のカードです。

 こいつに関してはみんなデアリの印象が強いと思うし、僕も最初はデアリから組むけど、どんどん研究して全く違う歴史を歩んで欲しいのが本音。《リュウセイホール》+《シューゲイザー》が出来るのはデュエプレだけ!

 逆張りする気にもならない、今弾最強のカードです。

《百万超邪 クロスファイア

f:id:suiyotao:20230524200601j:image

評価:A

 当然強いけど書いてある通りの仕事しかしないし面白味はない。《シューゲイザー》と違って周りが変わってるからどうこう!みたいなのも特にない。

 クローシス?赤青?どっちにしろ【墓地ソ】は強いっすよ。

 個人的には【青黒リバイバー】に2枚くらい刺すのが好み。VRだったらアンダーVRで使えたのが惜しい。

 プロモのイラストが本当にカッコいいから実装して欲しかったな。

《獣音鼓笛 グローバル/鼓笛獣 五朗丸》

f:id:suiyotao:20230524200536j:imagef:id:suiyotao:20230524200539j:image

評価:C

 上の高打点+エグザイル大量キャッチは強いんだけど、いかんせん下が弱い。《ゾロスター》でサクったりすればデッキになるんですかね。

聖霊王アルファリオン》

f:id:suiyotao:20230524200519j:image

評価:B

 B評価は「強そうだけど内定先がわからない。」にしてるんですが、こいつは逆で、「内定先は多分【ウェディングゲート】なんだろうな。」と思わせるんですが、強いかどうかがわからないという問題児です。

 もっと正確に言うならば、諸々のケアができるようになるから強そうなんですけど、【ウェディングゲート】で盤面5体ってもうそれ勝ってません?わざわざこいつ採用するんですか?みたいな気持ちになるんですよね。

 幸いtカラーでも使えるので痒い所に手が届く系のカードとして強くあってくれるとは思いますが、こいつが入って劇的な強化!って感じは、別にしない。かなぁ。

 【ウェディングゲート】を使ってる人たちにとって待望だったらごめんなさい。

《未知なる弾丸 リュウセイ》

f:id:suiyotao:20230524200427j:image

評価:A

 【アシッド】だったり【シューゲイザー】だったりで引っ張りだこになるカード。

 ミラーが増えれば増えるほど弱くなるから最初流行ってビッグマナを駆逐して、中盤減って、【アガサ】や【刃鬼】が返ってきた際にまた使うところまで見えた。

 赤黒7コスト、ちょっと出しにくかったけどマナシステムの恩恵を受けてかなり使いやすそう。

VR

《イズモ》

f:id:suiyotao:20230524200413j:image

評価:C

 雑にランプするデッキは雑に《イズモ》→《ジャム》→《ヴェルク》するのがいいと思います。《ヨミ》以上の汎用性があるし、かなり強そうなんですけど除去耐性がないのがかなり気になる。《ヨミ》は3ドローって形で擬似的に除去をスカしてるんですけどね。

 ランプなしのコントロールで使う方がいいのかな。デッキスロットの圧縮力と、通った時の制圧力は高そうだけどデッキが浮かばないです。

《宇宙美ミケランジェロ/宇宙刃 ニケ》

f:id:suiyotao:20230524200350j:imagef:id:suiyotao:20230524200353j:image

評価:C

 コストが重すぎる。ゲームシステム的にもP'Sドロンゴー的にもブロッカー付与はめちゃくちゃ強いと思うんだけど、現状のプールだとちょっと活かしきれない。なによりコストが重い。6払うなら《ウェディングゲート》も《ヘブンズゲート》もあるし、8払うなら《ヨミ》がいる。多分無理! 

《天門の精霊ヘブンズ》

f:id:suiyotao:20230524200325j:image

評価:C

 《アルファリオン》のために実装された分身するブロッカー。こいつ自身を出すために《ヘブンズ》を唱えなくてはいけず、《ヘブンズ》の出し先はデーモンコマンドの方が強いご時世。こいつ出すより《アガサ》直出しした方が強くないですか?

 とりあえず1ドロー付けて出直してきな。

《絶超合金 ロビンフッド/超合金 ロビー》

f:id:suiyotao:20230524200303j:imagef:id:suiyotao:20230524200306j:image

評価:A

 【墓地ソース】に入る。《ガネージャ》とか《メーテル》の横でボコボコ殴ってくる。隙がないのがめちゃくちゃ強い。7で出しても強いからビックマナとかに入っててもそんなに違和感がない。その場合、序盤の殴り返し要員で動いて、勝手に下が出てくる。

 エグザイルの「手札に構えないといけない」を1人で解決してる凄すぎるカード。本当に強いと思っています。

 こいつと《カツドン》の8枚だけでエグザイル出張セットだし、《GT》で両方割れるしでデザイナーズの圧を感じる。とりあえずデザインには従っとけ。

《終末の時計 ザ・クロック》

f:id:suiyotao:20230524201556j:image

評価:A

 デュエマの「勝利条件に盾を0にして《クロック》を踏ませる。」が追加されます。

 ケアの方法は無限にありますが、ケアできない盤面を作るデッキの《クロック》は本当に強いので、そういうアグレッシブなデッキに入れまくって対面を破壊したいです。

《地獄魔槍 ブリティッシュ/豚魔槍 ブータン

f:id:suiyotao:20230524202142j:imagef:id:suiyotao:20230524205220j:image

評価:C

 下が弱いエグザイルは弱い。上も別に強くない。この弾から7マナラインは全員《シューゲイザー》と比較されることをもっと真剣に考えて欲しい。

 あと黒7コストって《オレオレダークネス》と同じコストですよ。1ハンて。

《停滞の影タイム・トリッパー》

f:id:suiyotao:20230524202240j:image

評価:A

 どうせ強い。

《閃光のメテオライトリュウセイ》

f:id:suiyotao:20230524202523j:image

評価:B

 今の【刃鬼】にこいつが入る隙間あるんですかね。《ホワグリ》あるし《ヨーデル》あるしで実は【メンチ】のカードだったりするのか?

 盾の《母大》からこいつが飛んでくるのは面白い。

《封滅のマントラ ストロガノフ》

f:id:suiyotao:20230524202840j:image

評価:C

 アンダーVR番長。NDでもドロマーエイリアンくらいの制圧力になってくれたりすんのかな。展開はオラクルパッケージ、詰めはエイリアンみたいな?

《金属器の精獣 カーリ・ガネージャー》

f:id:suiyotao:20230524203050j:image

評価:A

 【墓地ソース】のメインアタッカー。「こいつを処理すると墓地が2個肥えるよ〜^_^」って言いながら手を厚くして殴れるカード。先攻アツトトリッパーガネージャー。GG。

 【ジャバジャック】と違って《アクアエリート》がないけど、向こうは除去やハンデスに弱いが、こちらはデッキ性質上それらに強く組むことができることからあんまり問題にならなそう。なんなら《クロスファイア》を進化ロンダリングすることで擬似的に味わうことも可能。

《ウソと盗みのエンターテイナー》

f:id:suiyotao:20230524203601j:image

評価:A

 《シューゲイザー》を虐めるカード。

 に見せかけた《シューゲイザー》強化パッチ。【刃鬼】とか、こいつをどかさないとカウンターパンチも出来ないの笑っちゃんですよね。

 《クロック》もケアできるし、P'Sドロンゴーもケアできたりするのかな。だとしたら相当不快な気分になっちゃいそう。

 こういうメタカードの常として、手から出す行為はそこまで強くないから添え物なんかを用意する、もしくはリソースを回収できる手段を考えておくと吉です。

《復活と激突の呪印》

f:id:suiyotao:20230524204013j:image

評価:B

 過去にこんなデッキがあったらしいです。《ガナルスクリーム》の収録もそういうことだと思います。今弾では使いません!ドラゴンサーガを待て!

 

総括

 全体的に強いカード多めでワクワクしますね。アーキタイプも色々組めそう。あとスキンのカノンたそが萌え萌えすぎるのでとりあえず天を見ることになりそうです。