晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DM】スタートWIN・スーパーデッキ 深淵の邪襲 新カード評価

0.はじめに

 お久しぶりです。あーくんです。

 最近はデュエル・マスターズをたくさんしています。GPが悔しかったので。

 一応毎日noteも更新してるから気になる人は読んでね。そろそろまとめも作ります。

 考えることを増やす。を兼ねて、今回は新カード評価を行なっていきます。突発的なものなので、今後改善していきます。まずはやるぞ!

 カードリストは以下からどうぞ。

https://dm.takaratomy.co.jp/product/dm23sp1/#cardlist

1.評価基準

A・・・カードが強い。内定先も概ね見えてる。

B・・・カードが強そう。内定先はまだ見えてない。

C・・・カードが弱い。

評価は2023/5/19時点のオリジナル、及びアドバンスの競技環境を想定しています。

2.カード評価

スパトー:ド:スパトゥー / 邪暴乱舞

評価:C

 メクレイド軸にしても重い。下のメクレイド連鎖がデッキになるようなら強そうだけど、そのプールの時ってこいつ使うのか?もっと強いカードに枠食われてそうじゃない?

ソファ=ソフティソニア / 「どんな夢がお望みだ?」

評価:C

 カードを飛ばせない、コストも重い、走れない。《ジョット・ガン・ジョラゴンjoe》ですら使われない今こいつが活躍する未来は見えない。

ドアノッカ=ノアドッカ / 「…開けるか?」

評価:A

 つえw 上も下も強いからアビスだけじゃなくて今後のインフラになりそう。名前もいいよね。《「…開けるか?」》のおかげで《スパイナー》とも差別化できてる。凄い。でも競合も多いのが難点。

フットレス=トレース / 「力が欲しいか?」

評価:B

 稼ぐリソースか少ない。墓地が減るのも良くない。《邪侵入》を拾えるのは偉いけど、現在のプールは《邪侵入》で《アビスベル》を釣る方が優先されるから微妙。

 ブロッカーがついていることと、《「力が欲しいか?」》で急ぐこともできるため、カードとしてのスペックは高いがコストが重い。アビスラッシュとの噛み合いも少ない。

 こいつは《アビスベル》を筆頭とした【アビスロイヤル】というデッキより、コントロールやメクレイド軸の【コントロールアビス】みたいなデッキが生まれたときに真価を発揮しそう。居場所を見つけたら強そうだけど、現状採用先がないという意味でB。

グ:ボガメン

評価:C

 アタックトリガーで面をサクるメクレイドは思ったより打点が伸びなくて弱いというを、《アカネ》で学びました。でも自分の面壊せるのめちゃくちゃ偉いんだよな~。

総評

 《ドアノッカ》と《フットレス》が凄そう。《ド:ノラテップ》と《ハンマ=ダンマ》が光るのでデッキは買いだと思います。

 次の弾もやる予定なので、ご意見ご感想お待ちしています。