晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

対戦振り返り2023/4/18

 

 23時に帰宅から4時前くらいまでやって、風呂入ったら寝落ちした。サボってないです。今日も帰りが遅いので翌日になりそう。

対戦

f:id:suiyotao:20230419113627j:image

 モチベが高いのは自分だけではない。安心しますね。

 というわけで今回は無呼吸連打。1戦1戦細かく振り返ることもなく、とにかくいろんなデッキで数をこなす回へ。対面もオリジナルデッキ?だったので今回は伏せます。

 28戦ほど行って終了。4邪使ってミスった試合が1つと、赤単のハンドキープが変な試合が1つ。赤単に関しては強い言葉の洪水でした。家庭の事情で受け慣れてるから余裕の耐え。次はもっと強いの持ってきな。

 赤単に関しては、カードの評価とデッキ内の打点のくっつき方が現行リストに合ってなかったのが問題。回し慣れてなさが出た。

4邪はパルテノンの処理の仕方をミスって負けたので完全に精進。後1t待つべきだったみたいな、進行のミスなので次はもうちょい上手く行く。今日の夢に出てきたのは4邪でした。

 

取り組み方について

 以下、俺のことが大大大大大好きな100人のフォロワーによる「こうなんじゃない?」系のお話。

f:id:suiyotao:20230419114754j:image

f:id:suiyotao:20230419114758j:image

 

 

f:id:suiyotao:20230419114845j:image

 

 

 

 大別して、練習方法の話と、物理的にケアレスミスを減らす話を2人ずつからされました。

 

 前者はうにゅさんの話がまさに自分の感じていたことで、それに対するアプローチが振り返りは雑にでもいいから数じゃね?というアドバイス。 これに関しては初日に「振り返りが数の阻害をしそうじゃない?」っていう懸念を投げかけられたところと同じなので、結局数練習は数練習って割り切っちゃった方が良さそう。

 昨日も28戦やって、ミスったかもって試合は片手で数えられるくらいだし、それらは覚えていられるものなので。

 

 物理のアプローチはまだ決めてないけど、そもそも物理の試合数を少なくしすぎていて引っ付いていないみたいな話もありそう。天カメと一人称視点は違うので。 なので、いろいろ試すためにこいつを導入。

 

 本番に近い環境、ではないけど、紙を触ることを自然な状態にするのは大事。セッティング終わってないので今日やります。

 

 数をこなすやり方なら、振り返りは毎日更新じゃなくて週ごとにまとめてで良いのかもなーと思いつつ、周りに恵まれているので即改善案みたいな物が返ってくる環境を活かさない理由もなし。CSレポとか上げたいね。

 

 あと、個人的にはこういう毎日更新のものってブログじゃなくてnoteとかが良いのかなって思ってるんですけどどうなんですか?

 note→流動的なもの。その日その日のエッセイとか書いてる動的なイメージ。連載雑誌。

 ブログ→単行本とか図書館的なイメージ。静的な保管庫って感じ。

 勝手なイメージかもだけど、こういう変な認識があるから、変えようかなぁみたいな気になってる。終わり。