晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

対戦振り返り2023/4/16

 いろんなデッキと対戦して早指し+振り返りをして言語化することで、今よりもっと強くなろうという意図のやつ。岡目八目が一番ダサい。

 とりあえず最近ハマっている4邪からスタート。

 

対戦通し番号:1

フォーマット:未発売ありオリジナル

使用デッキ:4c邪王門

相手のデッキ:ライオネルスター

先後:後

勝敗:負け 

試合内容

 GP優勝のデッキ。TTT2連打にデドダム2回で追いつく展開。邪王門を2枚引いていたのもあってドレーンを撃つ択を選択。打点が足りないこともあり、シャッフ2個要求にするためにサイクルペディア複数面+バラド2本持ちで展開を選択した。

 ノートリ期待してバスター探す択の方が勝ってた?かなあ

 

対戦通し番号:2

フォーマット:同じ

使用デッキ:同じ

相手のデッキ:緑単ジャイアン

先後:後

勝敗:負け 

試合内容

 知らないデッキ。とこしえブースト雲の超人で3t7マナ。デドダムの返しに設計図2回でリソースゲーム完敗。

 その後は面を拡げられ、弾丸をプレイするものの、ゴルファンタジスタとオービーで盤面を作られる。

 サイクルペディアで邪王門カウンターを構えるものの、相手が冷静で刻まれて止まり。返し何もできず、アカネでサイクルペディアを踏まれる+とこしえ多面で負け。デュエマって革命すぎるだろ。

 

対戦通し番号:3

フォーマット:未発売あり

使用デッキ:緑単ジャイアン

相手のデッキ:4cマグナ

先後:後

勝敗:勝ち 

試合内容

 使いたくなったので目コピ+入れたいカードを入れて仮回し。デッキリストは最後へ。

 設計図→サイネリア+ブーストで立ち上がり。相手はとこしえをおいて終わり。そこにアカネが当たりに行って、メクレイドで追加ブースト。

 次のターンにマグナからのゼンノー+とこしえで蓋される。

 こちらはチュラルゴから雲の超人でマナを10に伸ばして、メクレイドしながら顔に2点メクレイドで設計図がメクレてハンド補充。

 マグナは足が伸び切っていないときに面と手の両方を同時に攻めることができないので嬉しいが、ここはガイアッシュが当たるから使うかどうかは結構考えた方がいい。

 幸いなことにガイアッシュはなく、相手はマグナからカット2枚とサルベージ。ここで手札のオービーととこしえが抜かれる。相手の択はマグナととこしえ。メクレイド警戒でとこしえを置いて終了。

 こちらは手札に残ったゴルファンタジスタをプレイしてチュラルゴで顔詰め。

 アカネこそGSで止まるが相手は有効なアクションが取れず、続くターンにゴルファンタジスタをもう一回プレイして押し込み勝利。ファー!

 

対戦通し番号:4

フォーマット:同じ

使用デッキ:緑単ジャイアン

相手のデッキ:5cマグナ

先後:後

勝敗:負け 

試合内容

 お互いにブーストから立ち上がり、雲の返しにマグナを撃たれる展開。ソゲキカットサルベージで、アカネをキープできたからアカネ+マナのとこしえから入る展開へ。

 大地でアカネを釣りだして、アカネで再抽選。ここメクレイドの出力もなにもかもよくわからんかった。ファーしたいながゴールだったけど、冷静にとこしえだけでよかった説がある。

 続くターンの対面はとこしえとサイクルでリソース構えて終わり。

 自分はゴルファンタジスタでファーしてメクレイド。ここで何故かとこしえ2面を1面に減らしてしまうんですけど、これはゴルファンタジスタ選択で良かった説がある。テキストをちゃんと読んでおらず択にもなっていなかった。

 メクレイドがメクレなかったので、なんの意味もない2点。その後は相手に手札を作られ、クライマックスとドギラゴンXに殴られて負け。

 とこしえとハンデスに対する回答がないと、オリでもとこしえダークネスにやられそうだなって感じた試合。

 

対戦通し番号:5

フォーマット:同じ

使用デッキ:緑単ジャイアン

相手のデッキ:青黒零龍オカルトアンダケイン

先後:先

勝敗:勝ち

試合内容

 マップ→ブースト+とこしえ→雲の超人でリソース拡張。相手はアツトでイワシンとザロストを捨てる鬼強ムーブ。ザロストで足を伸ばした相手はゼロバースでとこしえをと結構良いムーブ。

 4tにこちらがとこしえ2面を展開して、ゼロバースケア兼マッハファイター期待でアカネキープでエンド。ちなみにこの段階で墓地が5個超えているので、仮にゼロバースを持っていると雲人の上でハンデスされる。意味のわからんケアで強い択を通せない典型的なミス。

 幸い相手はドゥケンダとオブザでとこしえ1面処理のみ。

 ターンがもらえたのでアカネ+サイネリアで展開。メクレイドでチュラルゴ+雲の超人の大量展開。こことこしえ2面でも良かったかも。

 返しにオブザからdoomが飛んできたけど、サイネリアのガードマンで破壊の儀をケア。上からオービーが降ってきて、doom処理。相手はオブザでdoomを拾い直して顔に走ってくるプレイ。

 盾からオービーを拾えたので、シビルカウントを達成させながら面を返して、ゴルファンタジスタで蓋しようとしたところ投了されて終わり。ファーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww

 

今日の振り返り

・カスみたいなプレミ多い。即指しはできてるので振り返りで精度を上げる。

・チアスカーレットアカネは強い。緑単色のカツキング。

・雲の超人のマナカーブは馬鹿。アカネでメクレイドに変換できるのもやばい。

・チュラルゴ、マンティスの受けパッケージの強さはまだ不明。

・設計図しかハンドが増えるカードがない+アカネがメインリソースなので、ハンデス+とこしえみたいなギミックが重い。

・今回は刻むプレイができたけど、もっとシビアに行く試合も多そう。

・メタクリデッキなので、面を作って刻んでゴルファンタジスタで擬似Extで勝つ。

・ファーーーーーーーーーー!!!www 甘い!甘い!←ゴルファンタジスタを使ったらこんな気持ちにもなる。

・対面がアドバンスのデッキばかりだったからとこしえの刺さりが良かった説はある。出るCSにオリジナルが多いため、明日はオリジナルメインで。

 色々変化あるけどとりあえず初日はこれでした。また明日。