晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【日記】2022/1/13

なにもしてない

 寝て起きたら大会に間に合うか間に合わないかくらいの時間だったので急いで大会に行ったくらい。その後ご飯食べた。アニメも観てない。虚無の日。

恐山ル・ヴォワール

 終わっちゃったけどこの一挙放送やってたみたい。一応毎週追ってたから急いだりすることはなかったけど、この出し方をするってことは公式的にも一押しのエピソードなんだなと感じる。実際めちゃくちゃ力入ってて面白かった……。

 調べたら一次投稿は12年前だった。12年前……?アニメの出来もさることながら、恐山ル・ヴォワール編の最後をこの形で見れたことが体験として大きい。というより、アニメのハイテンポ感を考えると、やっぱりここからのアニメにならなかった部分をアニメとして完成させることが今回のアニメ化で大事なことであり、そこに恐山ル・ヴォワールは絶対に外せないのだろうなぁということを考えたり。4話も取ってるし。

 なんのことかわからない人に説明すると、「恐山ル・ヴォワール」は元々『シャーマンキング』の恐山ル・ヴォワール編の最後に登場した劇中詩にファンが曲をつけた二次創作でした。それを武井先生及び集英社編集部が見つけて絶賛、恐山アンナ役の林原めぐみさんが歌ってみたを投稿。そしてそれがそのまま新アニメ版『シャーマンキング』の恐山ル・ヴォワール編で、満を辞して使われたという経歴を持つ曲です。

 二次創作がこのような形で公式化することが当時はあまり無かったと思われるので、そういう驚きなども当時の印象に残っています。

 そんなことを考えながらこの動画をリピートしてたという話。

ブログ

 だらっと書きたいのでスマホで書いてる。ので、昨日まで見出しとかリンクとか上手くやれてなかったけど、なんか色々見つけたので試しながら書いてる。自己満足だけど人に見せるものなので見やすさは大事。終わり。