晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【日記】2022/1/26

高熱

  25の夜に怠さがあり、「寝たら治るか……」みたいなノリで過ごしてたらバチコリ低乱数引いた。PCRの結果はしばらく待ちらしいし、仮にコロナじゃなくても10日ほどの外出制限が掛かるらしい。キツすぎ。

 役所系の提出書類を先回し先回しにしていたので、提出できずまた一からやり直すことになりそう。計画性がない人間はこういうところで人生が狂いがち。

 そもそも2年に1回インフルをツモったりすることもある虚弱体質なので、これくらいの感染頻度になるとイカれやすい?のかなーとも思ったりしてる。

 コロナにせよそうでないにせよ高熱は体が辛い事に変わりはないので解熱剤が早めに効くのを祈っていてください。コロナだった場合は改めて発表します。

アニメ

 冬アニメ面白い〜。みんな大好きClover Worksがめちゃくちゃ頑張ってる。いくら気持ち悪いと言われようと、僕は『明日ちゃんのセーラー服』が大好きです。

明日ちゃんのセーラー服 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

(これどうやってdアニメの埋め込みになるのかわからないので詳しい人教えてください)

 『プリコネ』や『高木さん』みたいな気楽に観れる作品もあれば、『ドルフロ』や『時光代理人』のようなシリアスチックな作品も多く、とにかく飽きないシーズンだと感じます。こういうのでいいんよな。

 個人的に『ドルフロ』は一押しで、機械の体を持った美少女が銃を持って戦うという部分だけでも大好きなのに、カメラワークで戦闘シーンを派手に魅せようとしているのが伝わってきて観ていて楽しい。

 用語が難しそうだったり世界観が重かったりしますが、そんなことは忘れて田村ゆかりさんが萌え萌えロリをやってるだけで価値があります。みんな観てみて。

ドールズフロントライン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

スタリラ

 とりあえず各校のスポットストーリーは終わらせた。フロンティア編の歯に絹着せないスタイルはかなり好印象。ぽちぽちプレイしながらソシャゲについて考えたけど、ストーリー系のソシャゲを多くプレイするようになってからラノベを読む機会が減ったと感じる。昔あったノベライズ版はもとより、世界観が完成しているADVとして自分の中の可処分時間を取り合っているような気がしてならない。

 これってオリジナルのソシャゲ以外は閉じたコンテンツになってしまいがちという危機感も感じており、安易にキャラクター好きという部分で釣られていいのかという自戒のきっかけになった。

 特にスタリラのアルカナアルカディアは非常に面白いのだが、聖翔組は劇場版で完成している部分から削ぎ落ちたアイデアを詰め込んだ物に思え、大場ななさんがまだ再演にこだわりながらボロクソに言われるところとか正直笑ってしまった。メインはシークフェルトや凛明館といった、劇場版では観られなかった話の運びに注目する事になりそう。ゆっこと塁ちゃんのレヴューとか最高……!

日付

 普段描く時間が深夜〜早朝のため、投稿日とタイトルがずれることが多かった。別にあのスタイルを辞める気はないけど、こうやって日内に収まってる方が美しいよね。今日はもうご飯食べて薬飲んで寝るのでこの時間の更新。おやすみなさい。