晴れた日は畑を耕して

縮めて「れたはを」。カードゲームとか読んだものとかの感想とか

【DM?】徹底解説!AIが予想する次期殿堂入り候補!!

挨拶

 みなさんこんにちは。あーくんです。

 3月になったということで、新しい生活の足音が聞こえてきましたね。

 さて、デュエル・マスターズの3月といえばもちろん全国大会!今年はありませんが、代わりに最強位決定戦が開かれるため、現環境の最強を見届けることができます。

 そしてそして、今年の3月は戦略発表会があります。この戦略発表会では最強位決定戦を踏まえた殿堂発表が行われるとのことです。4月にはGPも控えていますし、僕を含めた大多数のプレイヤーにとって、今後の人生を左右すると言っても過言ではないはず。

 というわけで今回は、恒例の殿堂予想を行ってみます。しかし、ただ予想するだけではつまらないので、今回は流行りを取り入れてみましょう。

ChatGPT

 今インターネットで最もhotな話題(僕調べ)であるChatGPT(知らない人はググってください)に、次の殿堂を予想してもらうことにしました。過去の知識や傾向を読み取れるChatGPTであれば、ある程度正確な予想が行えるのでは??という天才的思考に基づいています。

 ということで早速訊ねてみることに。あと、敬体疲れたんで常体にします。

f:id:suiyotao:20230301212736j:image

 答えてくれない。それどころかめんどくさいオタクみたいなご高説まで垂れてきやがった。よく読んでみると強いカードは殿堂入りするしか言ってないのも気になる。もっとなんか、デザインの都合とかそういうのを語らないと一面だけ見て喋り続ける痛い競技プレイヤーっぽく見えちゃうよ。

 あと最後に「責任取れないっすけどねw」みたいなオタク仕草してくるのもムカつく。もしかして嫌なオタクの文章を学習してる???

 まぁいいや、予想は難しいみたいだから知っていることを教えてくれるのでもいい。知識が更新されてなくて逆に《サファイア》がもう一回殿堂入りしてもいいしな。書き方を変えてみよう。

f:id:suiyotao:20230301212801j:image

 オタクかて。

 これは完全に僕のコミュニケーションミスが原因になってそうだけど、そんな綺麗に返さないでよ。

 えー、中々教えてくれないな。どうしても知りたい。こっちは《サガ》がGPまで使えるのか使えないのか知りたくて気が気ではないんだ。時間がないのにはぐらかされるような言い回しばっかりで段々イライラしてきた。AIにはわかんないだろうけどな。苛立ちをぶつけてみるか。

f:id:suiyotao:20230301212827j:image

 金剛にブチ切れるフォスフォフィライトみたいになっちゃった。

誰だろう かわいいね

f:id:suiyotao:20230301212848j:image

 お、小さいけれど変化がありました。やっぱり僕は人間だからね。

 どうしても正確な予想はできないけど、可能性のある物ならわかるらしい。なるほど。断言すると色々面倒臭くなるんだろうし、セーフティ機能を感じる。ロボット三原則ってこうやってできてきたんだろうな。

 誰も正確な予想なんてできないからそんなことを気にする人なんているわけもないし、正直殿堂予想って「何が殿堂するか」ではなく「予想してる人がどういう考えに基づいているか」を楽しむコンテンツだからな。ちょっと文脈が高度すぎたかもしれない、このことを説明していなかった僕の責任な気がしてきた。

 というわけで、肩の力を抜いて気楽に考えてもらおう。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 教えてくれた。最初からこういうのでええんよ。可愛いやつめ。さて、気になる中身は……

《超次元フレア・ボルテックス》

 ???????? 知らないカードだ。凄すぎる。ChatGPTを持ってすれば、殿堂候補はまだないカードからも選べるんだ。しかも突っ込む間もなくテキストまで説明してくれてる。何も知らない僕にも優しい。

このカードは、相手のシールドを破壊して直接攻撃する能力を持ち、デュエルマスターズのメタゲームに大きな影響を与えています。

 よくわからないけど、挙動が《アポロ》っぽいな。次元呪文っぽいし、多分なんかあれだろ、盾を一気に割って《勝利ガイアール》でダイレクトアタックするタイプのカードだろ。

 全く知らないカードだけど、現在のメタゲームやカードプールと照らし合わせて脳内補完していく形で読み解けるな。(それってAIに予想させてる意味あるんですか?)

 方向性も決まって、だんだん楽しくなってきた。追加で聞いてみる。

f:id:suiyotao:20230301213555j:image

《スピリチュアル・スープライズ》

ラブラドライト・ドラゴン》

クトゥルフ・ブレイク》

 一つも知らないカードだ。嬉々として話されてるけど一個もわからない。オタクに語られてる時のTCGサークルの姫ってこんな感じの気分なのかな。確かに僕の話題の引き出し方も、会話を続けるためであって中身にあんまり興味ない人がする時のそれだもんな。

 とはいえChatGPTくんが出してくれた候補を無碍にするわけにもいかない。一つ一つ見ていくか……。

《スピリチュアル・スープライズ》

- このカードは、デッキから自身の手札にカードを加えることができる効果を持ち、デッキ構築において重要な役割を果たしています。

 インフラカードにケチつけるタイプのオタクか〜〜〜〜。多分あれだな、汎用サーチだけどChatGPTくんのデッキには絶妙に噛み合わないとかなんだろうな。対面はバカスカ出してきていつの間にかリソースゲーム負けてるみたいな。

 まあでも《デドダム》殿堂の声もよく聞くし、そういう意見から取ってきたんだろうな。段々ChatGPTくんのことがわかってきたぞ。もうひねくれたメッセージを伝えてくるオタクにしか見えない。

 

ラブラドライト・ドラゴン》

- このカードは、相手のクリーチャーを除去する能力を持ち、メタゲームに大きな影響を与えています。

 え!?!? 

 《サガ》により大空中戦時代に突入したデュエル・マスターズにおいて、除去のついたドラゴンがメタゲームに大きな影響を!!?!?!!?!?

 これはどういうメッセージなんだ?あれか?《ヴィルヘルム》とかの知識で止まってるのか?

 というか、さっきはリソース拡張に文句を言ってたのに今度は除去なんだ。物差しがよくわからないな。ドラゴンって言っても、もっとサーチカードのついたドラゴンとか出してくるのかと。サーチができて、2面くらいの除去。例えばマッハファイターとか……ん……?

そういう感じか〜〜〜。

 《デドダム》を飛ばすのなら《カツキング》も消す。カードゲームのデッキとはデザイナーズであり、脳死パワカ詰め込みグッドスタッフは許さないみたいな思想だ。デュエプレ版《リュウセイホール》の現状を知ったら泡吹いて倒れるぞ。

 普段ヘイトを買いやすいコンボデッキではなく、ミッドレンジの中核を2つも槍玉に上げるあたり、普段『4c邪王門』に虐め抜かれてるのが容易に想像できる。

 

クトゥルフ・ブレイク》

- このカードは、自身のマナをリフレッシュすることができる効果を持ち、高速なマナ加速を可能にします。

 強そw

 明らかにダメそうなテキストの説明。言わずもがな、わかるよね?みたいなシンプルテキスト。マナリフレッシュかつ高速なマナ加速て。

 しかもこれ、クトゥルフって書いてあるもんな。アビスサポートついてそう。《アビスベル=ジャシン帝》、クトゥルフモチーフだし。《ニヤリーゲット》殿堂と同じ感じなんだろ。

 正直この感覚はよくわかる。僕もフレーバーがクトゥルフ予想→来年は青黒推し→相性が良い《イワシン》がプレ殿(《サガ》のスケープゴート枠)って読んでるし。意外と話が合いそうな感じにまとまってて嬉しいな。

まとめ

 思ったより面白かった。あと本当に駄目そうなカードは駄目と認識してるのも笑っちゃった。

 ChatGPTを始めとした文章作成系のAI、優秀過ぎて人間の仕事が奪われるみたいによく言われるけど、正直使い方次第だろうし、こうやって共存していこうね。

 というわけで次回の殿堂予想は、

《超次元フレア・ボルテックス》

《スピリチュアル・スープライズ》

ラブラドライト・ドラゴン》

クトゥルフ・ブレイク》

 以上の4枚で提出!

 ただし、殿堂入りが決定するかどうかはWizards of the Coastによって決定されるため、私が提供する情報が正確であるかどうかは保証できません。

 実際の殿堂入りに関する情報は3/10に行われるWizards of the Coastの発表をお待ちください。